Walkerplus > 夜景時間 > よるトピ > 東京がNYに!?ベイエリアから眺める変幻夜景3選
Yakei Topics よるトピ

「光」と「闇」が織りなす景色…魅惑的な夜景の世界へようこそ! 季節ごとのイベントや商業施設のイルミまで、“よるのTOPICS”を紹介。 「光」と「闇」が織りなす景色…魅惑的な夜景の世界へようこそ! 季節ごとのイベントや商業施設のイルミまで、“よるのTOPICS”を紹介。

201603.21UP!

東京がNYに!?ベイエリアから眺める変幻夜景3選

デートの締めにはもちろん、女子同士でゆっくり語りたい時にも役立つのが夜景スポット!夜景と上手に付き合って“オトナ偏差値”をグイグイと上昇させれば、思い出作り名人になれるはずだ。

そこで今回は夜景評論家の丸々もとお氏と一緒に、時間を問わず楽しめる夜景スポットを学んでいこう。「街が活発に動いている時間とそうでない時間とでは、夜景の見え方も違います」とのこと。フラッと行けるおすすめの3つのスポットを紹介する。

通称・リトルマンハッタン!22時以降に注目 / 永代公園(東京都江東区)

東京メトロ門前仲町駅より徒歩約10分の永代公園は、小ぶりながらブルーに輝くアーチが美しい永代橋の袂に位置する公園。隅田川河川敷から永代橋と中央大橋の2つの橋を見渡せる。「屋形船が往来する19時から20時ごろに足を運んでほしいですね。隅田川が2つに分かれる部分に高層マンション群を望むことができ、この時間帯は往来する船も合わさって光が流れるように見えるんです」(丸々)。

橋のライトアップは22時で消えるものの、それ以降の雰囲気も抜群なのだとか。「22時までは水面を揺らす永代橋のアーチが印象深い。その後は通称・リトルマンハッタンと呼ばれる高層マンション群の明かりがメインになり、より温かな雰囲気になります。休み前の金曜日は遅くまで住居の明かりが灯っているため、水面から立ち上がる高層マンション群がマンハッタンのように見えるのです」(丸々)。

東京にいながら、どこかの外国へ行った気分に! / 晴海客船ターミナル(東京都中央区)

レインボーブリッジをはじめとする東京港の夜景を一望できる晴海客船ターミナルは、銀座4丁目よりタクシーで約15分とアクセスも良好。平日17時、土日祝は19時(~3月31日)まで利用できる6階展望台だけでなく、常に開放しているデッキからの眺めも必見だ。「ターミナルの外階段から上ることができ、そこから湾岸部のパノラマが存分に味わえます。水際(デッキ)から見える湾岸部の夜景と一緒に、違う高さで視点を変えながら楽しめるのも魅力です」(丸々)。

湾岸ブームで流行したスポットのひとつである晴海客船ターミナルは、90年代前半と比べるとガラッと風景が変わったのだそう。「最近では高層マンションも増え、昔は遠目に楽しんでいた夜景も、今は近くから見上げるような見え方に変化しています。年代によりさまざまな思い出が詰まっている場所だと思います。久しぶりに来ると、景色の変わりように驚くかもしれませんね」(丸々)。

海が広く見えるため日没時の空の色彩も美しく、夜更けにはまた違う顔を見せてくれる。「夜中になると明かりが最小限に搾られ、動きがなくなります。レインボーブリッジなど分かりやすいランドマークの明かりが消えることもあり、より”抽象化”された眺めを楽しめますよ。東京にいながら、地方や外国にいるような感覚になります。眺めているうちに”東京”を忘れ、”ここではないどこか”に誘ってくれるのがこのスポットの醍醐味ですね。イマジネーションをみなぎらせて、気持ちの整理をしたい時にぜひ」(丸々)。

空港ならではの”宝石のような夜景” / 羽田空港国際線ターミナル(東京都大田区)

「宝石のような夜景」と丸々氏が評するのは、羽田空港展望デッキからの眺め。第1・第2旅客ターミナル、国際線ターミナルの3つすべてに展望デッキがあり、なかでも24時間開放している国際線ターミナルに注目したい。丸々氏曰く「都内で”展望”と名のつくもので24時間入れるのはここだけ」だそうで、赤や青に輝く滑走路の誘導灯が、宝石をちりばめたような華やかな夜景を演出する。

海の向こうに見える都心の景色や舞い降りてくるような飛行機など、さまざまなシーンが楽しめるのも空港ならでは。

「飛行機の離着陸など、夜中でも人の動きを感じられます。また、空気が澄んでいる明け方や日没は景色の透明度が増すので、空の色彩が広がります。普段見られない空の色が眺められるのもポイントですね。時間によって見え方が様変わりするため、いつ行っても新鮮な気持ちになれますよ」(丸々)。

【ウォーカープラス「夜景時間」/取材・文=金城和子】

夜景鑑定士検定2017
西武園ゆうえんちイルミージュ
日本新三大夜景
アパ上越妙高イルミネーション2017
夜景イベント